So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年07月 |2010年08月 ブログトップ

レッスン日記(7.28)

レッスン受けました~☆

常に意識しなければならないポイント

①右肩があがりがちなので、下げることをずっと意識して踊ること。
②股関節をやわらかく。
インサイドに立つ!
 足の裏の内側半分で常に立って踊る!

新しく教えてもらったのは、スピンです。
昔はどーしてもうまくできなかったスピン。

実はフットワークができていなかった!!!
私ずっとトウで踊ってたんです。

でも本当は  ヒール トウ トウ ヒール
の繰り返しだそうで。
そしてヒールで止まってしまわず、足首を回して回転し続ける。

なーるほど!

足首を回すのはナチュラルターンやリバースターンでも同じこと。

なーるほど!

ずいぶんスピンが楽になりました。わーい。

レッスン日記(6.16)

6月16日の日記(別のところに書いていたのを転記しています)


レッスン、週1で通ってます。
若いからか格安にしてくれてます。
感謝感謝。

今日はタンゴとスローをやりました。
タンゴが久しぶりすぎてもう忘れかけていた・・・

タンゴのPPからの一歩がいつも大きく動くのに必死になっていたのだけれど、
PPの時に足をもっと開いておけば楽だということがわかりました。
よく考えれば当たり前なんだけど!

タンゴは低くはなるけど、腰を落とすのとは違うらしい。
足を開いていけば自然と腰の位置は低くなる・・・

基本的な姿勢はワルツと同じなんだな~と思いました。
あと、やっぱり左側にいることはとても重要です。

レッスンの終わりにはだいぶ感じを思い出してきました。
タンゴ楽しい!!!

スローはヒールターンを注意されました。
後ろに体重をずどんとかけてしまっているのは×。
足をしっかり寄せてくるようにしながら、ターンをする!!

リバースウェーブではボディーをぐぐっとあげるようにして踊ったらほめられました。

レッスン日記(6.10)

6月10日に受けたのレッスン日記です!(別の所に書いていたのを転記しています)


最近どんどん体が軽くなっていく感じがして、とても楽しいです。
ダンスをやってた頃は、こんなふうには感じられなかった・・・
一人で立たなくては、という気持ちがすごく強くて、二人で踊るってことが
できてなかったんだなぁと思います。

そして何より重要な、姿勢とか、二人の位置関係が全然なってなかったんだろうな。

前回も先生に言われたけれど、
ライズのときに頑張って上に伸びようとして肩をあげてしまってた。
うん、これは一人で頑張りすぎだったんだな。
今回のレッスンではファラウェイリバースのときに指摘されました。
いかんいかん。。。

あとはどうしてもボディーが落ちてしまう。
スローアウェイオーバースウェイは確かに落ちてる。
でも原因がわかりました!
それは、一歩目。私は一歩目の右足前進をあまり意識していなかったのだけど、
その1歩目のときにボディーを落としてしまっていたのでした。
体は高く保ったまま、右足をトウでスーッと出すと、落ちずにそのままうまくいく!!

また一歩気持ちよいポスチャーに近づきました。

今書いていて気づいたんだけど、ロアーのときはボディごと落としたりしないように、
ライズの時は変に体を上げたりしないようにしなきゃいけないんだ、きっと。

あとは、ホイスクの後のシャッセ。
1番最後の3のカウントで体を落とさないように。右足をすっと後ろに抜くように出す。
ということを意識しておどること!

今回のレッスンはこんな感じでした。

先生がレッスンでやってくれたステップ、昔試合にでてたころのルーティンに入っているものが結構あって、
懐かしくて楽しかったです。昔うまくいかなかったステップたち、これから克服していけたらいいな。

はじめまして

はじめまして!美紀と申します。
鳥取県米子市在住、年齢は20代後半です。

このブログは私の趣味である社交ダンスに関することを書いていこうと思います。
レッスンの備忘録がほとんどになると思いますが・・・

ここで少し私の踏暦について

学連で1年、基礎のみやりまして、いろいろあって退部。
ペアを組んで、アマチュアで1年半(JBDFでラテン、スタンダードともC級まで)

その後5年ほどお休み・・・

そして2010年3月より、転勤先の鳥取県米子市にてダンス再開!!
とりあえずシャドーダンサーです。
先生はスタンダード専攻の方で、今はスタンダードのみのレッスンです。
 
足の使い方、体の使い方を教えるのがうまい先生で、毎回勉強になります!
いい先生に出会えてよかった~としみじみ思っているところです。

またいつかリーダーさんを見つけて試合、でたいなぁ[ぴかぴか(新しい)]



-|2010年07月 |2010年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。